入社20年目 関東支店営業チーム
S.Y
小麦粉を扱う営業の醍醐味
お客様の商品づくりの根幹を担う
全国各地で培った知見で
チーム力強化を推進中
入社以来、一貫して営業部門でキャリアを積んできました。本社配属から始まり、その後札幌支店・大阪支店で業務用小麦粉の販売を担当し、現在は関東支店営業チームのマネージャーとして、業務用小麦粉の営業を行うチームのマネジメントをしています。一人ひとりが個人で課せられたノルマと戦うのではなく、全体でチームの目標を達成できるよう、フォローし合いながら一丸となって取り組みます。結果を出し続けるチームを作るために、メンバーのスキルアップと信頼関係の構築を進めています。
主な提案相手は経営層
お客様の根幹を担うやりがい
小麦粉はパンや麺、お菓子といったお客様の商品において主原料となることが多いため、業務用小麦粉の営業をする上で、その営業相手は会社の経営者であるケースが多くあります。会社を経営する方々とお話をさせて頂く機会は普通に生活していて中々訪れるものではありません。そういった意味で小麦粉の営業という仕事にはスケールの大きさや醍醐味を感じられます。また、お客様の課題を解決する商品(パンや麺、お菓子など)を技術センターとともに考え、試作して提案することも多くありますが、そういった提案でお客様が喜んでくれたり、提案を通じてお客様へ気付きや驚きを与えることができた際は、お客様との距離が縮まっていくこと、その関係性の構築に役立っていられることに率直な喜びと手応えを感じます。
幅広い事業領域が強み
歴史と伝統をベースに挑戦を続ける
小麦粉や家庭用食品、冷凍食品にとどまらず、中食事業、ヘルスケア事業、機能性食材といった幅広い事業領域を展開しており、各事業間のノウハウを共有しながらより良い商品を作っていけるのが、総合食品企業であるニップンの魅力だと思います。また125年以上の歴史がありながら、いい意味で保守的ではなく、攻めの姿勢で挑戦するスタンスの会社です。幅広いフィールドを楽しみながら挑戦できる方と一緒に働けることを、楽しみにしています。