ニップンで働く社員のために
充実した制度を高い次元で実現
私たちは社員一人ひとりが安心して働ける環境を整備することが重要と考えています。社員のワークライフバランスを重視し、充実した休暇や手当、制度を提供しています。また、社員のスキルアップやキャリアアップのために教育・研修制度の基盤もしっかり整え、安心して働ける環境を提供しています。
BENEFIT/TRAINING
TRAINING
TRAINING
教育研修体制
一人ひとりの適性や
キャリアに寄り添い
プロフェッショナルとしての
成長を支えます
ニップンでは、社員それぞれが持つ力を最大限に引き出し、会社の継続的発展、一人ひとりが思い描くキャリステップや成長を支えるため、多様な教育・研修プログラムを提供しています。
階層に応じてさまざまな研修を用意していますが、入社前後は次のような研修を用意しています。
- 入社前
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【内定者研修】スムーズに社会人生活のスタートが切れるよう、社会人としての心構えやビジネスマナーなど、入社前に最低限身につけておきたい内容を学ぶことができます。
- 入社直後
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【集合研修】入社後は2週間の集合研修を行い、通信教育で学んだビジネスマナーの再確認や仕事の基本、当社の事業概要などを体系的に学びます。【現場研修・OJT】技術系(食品化学系、設備エンジニアリング系)、事務系と分かれ、各職種で必要な知識を工場や研究所での現場研修等を通じ、学びを深め、入社2~3ヵ月で配属。配属後は、OJTを中心に仕事を覚えます。
- 2年後
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【2年目研修】入社1年後に改めて集合研修を行い、新入社員研修で学んだ仕事の進め方の基本が身に付いているかの確認や自身が抱えている課題解決等に取り組みます。
ビジネススクールへの派遣
社員のキャリアに応じて、経営・ビジネス・マネジメントなどに関する知識やスキルを身につけるため、ビジネススクールへの派遣も実施しています。
海外留学
海外事業を積極的に拡大していくにあたり、海外への留学制度を設け、社員のさらなるキャリアアップ・スキルアップを実現しています。
自主参加型研修
自身が伸ばしたいと思うスキルを自発的に深められるよう様々な自主参加型研修も整備しています。
BENEFIT
BENEFIT
環境と福利厚生
一人ひとりの
ライフサイクルに合わせた
柔軟な働き方を選択できます
社員全員が常に活力を持ち、育児や介護などライフステージの変化に直面しても安心して働けるように、私たちは働きやすい環境づくりを積極的に行っています。
産前・産後
女性は産前休業として6週間、産後休業として8週間お休みをとることができます。
育児休業
男女ともに取得可能な育児休業は、最長でお子様が2歳になるまで取得することができます。育児休業の取得率は女性で100%、男性は半数以上となり、男性の育休取得率もより伸ばしていくため働きかけています。
両立支援
育児休業から復帰後は、短時間勤務または所定外労働免除を選択できます。短時間勤務では5・6・7時間勤務の中から選択が可能となります。現在多くの社員が短時間勤務を利用し、仕事と両立を実現しています。
被介護人が1人の場合は年5日、2人以上の場合は年10日を限度として介護休暇を取得可能です。他にも、1日5時間の短時間勤務ができる「介護勤務」、介護事由により、1時間単位で使用できる休暇など様々な選択肢があります。
年次有給休暇
土日祝日、年末年始等の年間休日とは別に、入社時点で年12日の年次有給休暇が付与されます。年次有給休暇の平均取得日数は1人あたり年17日です。
リフレッシュ休暇
年次有給休暇とは別に、勤続の一定の節目(10年、20年、30年)に「リフレッシュ休暇」が取得でき、同時にリフレッシュ活動支援のための助成金も支給されます。
自宅から通勤できない方はお好きな物件を自由に選択いただけます。家賃負担率は地域によって異なりますが、約7割を会社が補助しています。
住宅財形貯蓄制度
社員が住宅購入のための資産形成ができるよう、会社がそれを援助いたします。毎月の給料から天引きされる仕組みとなっています。
退職年金積立制度
定年退職後の充実した暮らしを目的とした積立も行っております。毎月の給料から天引きされる仕組みとなっています。
従業員持株会
当社の株式を購入する社員に会社が奨励金を支給し、少額から購入できる長期の財産形成施策も設けております。