トマトごまつゆのアマニそうめん

トマトごまつゆのアマニそうめん

20

416kcal

(1人分)

材料(2人分)

讃岐そうめん(国産小麦)
2束
ニップン アマニ油
小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
トマト
中1個(約150g)
おろし生姜
小さじ2
大さじ1~2
すりごま(白)
大さじ2
青じそ
3枚
印刷
SNSに送る

作り方

  1. トマトは小角切りにする。
  2. トマトにめんつゆ、アマニ油、おろし生姜を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
    (※トマトから水分が出るまで10~15分程おくと良い)
  3. そうめんはたっぷりの湯で表示時間茹で、冷水にとってもみ洗いし、器に盛り付ける。
  4. ②のつゆにすりごま、冷水を加えて別の器に盛り、そうめんに添え、つけて食べる。

ポイント

トマトで希釈したすりごま入りのそうめんつゆ。トマトはなるべく完熟の方がめんつゆと合わせた時に水分も良く出ます。冷やしてから味見をし、濃いようでしたら冷水の量を調整して希釈して下さい。アマニ油とすりごまを加えることでまろやかなコクが出て、そうめんとの絡みも更によくなり、栄養価もアップ。夏バテ対策にも。
印刷
SNSに送る

他のレシピを探す

詳細検索